忍者ブログ   
admin
  このままじゃ死んじゃう! 生活態度を改めるための(日記的)記録ブログ。 読んでもおもしろくありませんよ!(笑)
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   
ちょっとした計算のシミュレーションをしたくて表計算ソフトを引っ張り出しました。
表計算ソフトはちょくちょく使いますが(ワープロよりよく使う)大部分が表組みのドキュメントを書くときで、実際に式や関数を使って計算させるのは久しぶり。

ところでウチではOpenOffice.orgをオフィスソフトとして使っています。
理由:無料だから(笑)
以前MS-OfficeのプリインストールされたノートPCを使っていましたが、間違ってプリインストールCDを捨てられてしまい、かといってたまにしか使わないオフィスソフトですからもう一度買うのを嫌った、というわけです。そんなに複雑な計算させるわけじゃなし。
ちなみにWordはWordPadで充分だし、Accessは使いづらいのでもしDB使いたいならMySQLかなんかを調達します、たぶん。個人でPowerPointなんて要らないし。で、OpenOfficeでも使うのはほぼCalcだけです。

しかし、マイナーなソフト(失礼)なので
ヘルプが貧弱
なんですね。
おまけにたまにしか使わないシミュレーションなんかしようとした場合、「あの関数はどう書く?そもそも関数あるのかな(笑)」ってことに。
(以前ちょっとしたマクロを書いたんですが、ありゃ大変でした。マクロはExcelと互換性ないからなおさら)
半日かかっちゃいました。これでもプログラマか、ボク?(笑)

W81P104/68SA7688BT1000
PR
   
  
   
        
  
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
プロフィール
HN:
ひょんくの弟

自己紹介:
根暗のおっさん。
友達いない歴ン十年。
仕事はプログラマです。
アーカイブ
アクセス解析
  
       
TOPにもどる
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) まだ間に合う!・・・かな? ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++